体験予約 LINE予約

blog
ブログ

筋肉の成長に必要な男性ホルモンテストステロンとは?増やし方の方法を教えます!

高輪のパーソナルトレーニングジム、CALORIE TRADE JAPAN高輪店です。

テステストロンという名前を聞いた事がありますか?

テステストロンとは、男性ホルモンの一種で筋肉の成長に関わるホルモンで筋肉を成長させるためにとても大事なホルモンです。

今回は、テステストロンとは何か?テステストロンの増やし方について解説していきます。

 

テステストロンとは?

テストステロンは男性ホルモンの一種であり、男性の場合、約95%が睾丸(精巣)の中で、残る5%が副腎で、合成・分泌されていると言われています。

テステステロンは、筋肉を付けるには必要不可欠なホルモンであり、テステストロンが分泌されないと筋肉が成長しないと言っても過言ではありません。

 

テステストロンの働き

テステストロンにはどんな働きがあるのでしょうか。

みていきましょう。

  • 筋肉の量を増やしたり、成長させたりし骨を成長させる
  • 男性らしさを保つ
  • 集中力やリスクを取る判断をするなどの高次精神機能
  • 内臓脂肪やメタボリック症候群、骨密度

などなどです。

 

テステステロンを増やす方法

ここでは、テステステロンを増やす方法をみていきましょう。

 

筋トレ

筋トレは、テストステロンを分泌をさせるのにとても効率の良いトレーニングです。

しっかりと、トレーニングを行う事で分泌が促されます。

しかし、トレーニングを長時間やりすぎると、逆にテステストロンの分泌を下げるので注意しましょう。

 

睡眠

質の良い睡眠や、睡眠時間をしっかりとることで、テストステロンの分泌を促す事ができます。

質の良い睡眠を心がけて、しっかりと睡眠時間をとっていきましょう。

参考にしたい記事

タンパク質を摂る

肉・魚・卵などのタンパク質には、テストステロンの分泌を促す効果があります。

積極的に、タンパク質をとっていきましょう。

 

テストステロンが減少する原因

テストステロンが減少する原因を見てみましょう。

 

アルコールの大量摂取

アルコールの大量摂取は、テストステロンを作る細胞の働き阻害してしまいます。

筋肉をつけたければ、アルコールの大量摂取は控えましょう。

 

生活習慣の乱れ

睡眠不足や、ストレスの蓄積はテストステロンの分泌を阻害します。

しっかりと、睡眠をとりストレスを溜めない事が大事になってきます。

 

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

今回は、筋肉の成長に欠かせないテストステロンについて解説していきました。

生活リズムを整えたり、タンパク質をしっかり摂る事でテストステロンの分泌を促す事ができます。

ぜひ参考にしてみてください。

 


CALORIE TRADE JAPAN高輪店では、無料カウセリング、パーソナルトレーニング体験を実施しております。

高輪・白金台・品川の付近の方や

ダイエットを成功させたい、筋肉を付けたい、運動機能を向上させたい方はぜひお問い合わせください。

高輪パーソナルジム・高輪パーソナルトレーニング

高輪ゲートウェイ駅/5分・泉岳寺駅/3分

→お問い合わせはこちらから