体験予約 LINE予約

blog
ブログ

筋肉を成長させるためには睡眠が大事!質の良い睡眠にするための裏技!

高輪のパーソナルトレーニングジム、CALORIE TRADE JAPAN高輪店です。

筋肉の成長には、睡眠が欠かせません。

実は、睡眠は時間量ではなく、質が大事になると知っていましたか?

今回は、筋肉の成長になぜ睡眠が必要なのか?

睡眠の質を上げる方法について解説していきたいと思います。

 

睡眠による効果

身体の回復

筋肉を成長させるには、休養が必要となってきます。

睡眠中には、筋肉の成長を促進させる、「成長ホルモン」が分泌されます。

成長ホルモンにより、細胞の代謝を促し疲労の回復、髪や骨の形成を促します。

 

脳を回復させる

睡眠には覚醒時の体験を整理し、記憶として脳に定着させる働きがあります。

睡眠のリズムをしっかり作ることで、感情のコントロールや記憶力の向上に大きく働いてきます。

 

肌を良くする

睡眠中に分泌される、成長ホルモンは肌をターンオーバさせ美しい肌を作るために、必須のホルモンとなってきます。

深い眠りの(ノンレム睡眠)時にもっとも分泌されると言われ睡眠の質が大事になってきます。

 

太りづらくなる

睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモン(グレリン)が過剰分泌され、過食になりやすくなります。

睡眠をしっかりとることで、、食欲を抑制する(レプチン)が分泌され食べ過ぎを防ぐ事ができます。

 

睡眠不足の影響

睡眠不足は体に様々なデメリットをもたらします。

睡眠不足が引き起こす、体への影響をみていきましょう。

 

肌荒れ

睡眠不足により、ホルモンバランスが崩れ肌荒れの原因となります。

 

疲労感

睡眠不足により、疲労が続き私生活に影響が出ます。

 

ストレスの蓄積

睡眠は、感情のコントロールや精神面を安定させるためにとても欠かせません。

睡眠不足により、メンタルや精神面が崩れストレスを蓄積しやすくなります。

 

睡眠の質を上げる方法

睡眠は時間よりも、質が大事と先述で述べました。

ここでは、睡眠の質を上げる方法を解説していきます。

 

適度な運動

運動を行うことで、肉体的疲労が蓄積され深い睡眠(ノンレム睡眠)に入りやすくなります。

ノンレム睡眠に入ることで、成長ホルモンの分泌を促してくれます。

 

就寝前の入浴

就寝する、1.2時間前に入浴することで、末梢神経が活性化され睡眠の質を上げる事ができます。

 

日の光を浴びる

朝に日の光を浴びる事で、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

朝分泌された、セロトニンは日中から夜にかけて睡眠ホルモンのメラトニンへと変化していきます。

メラトニンが分泌される事で、睡眠の質が上がります。

 

寝具にこだわる

自分にあった枕や布団を選ぶ事で、睡眠の質を上げる事ができます。

オーダーメイドの枕やパジャマなどを選ぶのも良いですよ。

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回は、睡眠の質を上げる方法を解説していきました。

睡眠は、筋肉を成長させる上でとても重要という事がわかりましたね。

時間よりも、質にこだわっていきましょう。

 


CALORIE TRADE JAPAN高輪店では、無料カウセリング、パーソナルトレーニング体験を実施しております。

高輪・白金台・品川の付近の方や

ダイエットを成功させたい、筋肉を付けたい、運動機能を向上させたい方はぜひお問い合わせください。

高輪パーソナルジム・高輪パーソナルトレーニング

高輪ゲートウェイ駅/5分・泉岳寺駅/3分

→お問い合わせはこちらから